2016年06月04日

お箸の練習

この間、OTの先生に「お箸の持ち方はどうですか?」と久々に聞かれました。
実は一度しつけ箸→普通のお箸になったものの、今またしつけ箸に戻っています。

経緯としては…
エジソン箸

ピジョンのしつけ箸

一年ほど前に普通のお箸が持てたときがあって
普通のお箸を買い与えたもののうまく使えずスプーン、フォークに専念

「給食時に箸を使いたがるけどうまく使えていないのでしつけ箸を持たせて下さい」
と幼稚園の先生から連絡

ピジョンのしつけ箸をなくしたため、とりあえずエジソン箸を使わせる

OTの先生には「エジソン箸だと正しい持ち方が身につかないので使わせない方がいい」
と言われていたのですが、

そうは言っても…
「今から新しいしつけ箸を買うのも気が向かないなー」とか、
普通のお箸の練習をするにしても、夕飯時は私一人に長男と次男なので
「ただでさえ忙しいのに長男の箸の練習なんて無理だわー」とか、
なんだかんだで先送りにしていました。

でも先生に「100均でこんなのがあるよ」と教えて頂いたので試してみることに。
image.jpeg
お箸は別売り。人差し指をリングに入れて使います。
エジソン箸だと指をリングに引っ掛けるだけで開け閉め出来てしまうのですが、
これは後ろにバネがあるので、ギュッと指に力を入れなければいけません。
それが指先の力の入れ方の練習になるようです。

で、私と主人で試してみたのですが…

あれ?

使いにくい…

閉じたときにお箸がくっつきすぎて中指を置くスペースがなくなるんです。
この箸だと中指を立ててピンセットのように挟む方がやりやすい。
それはそれで挟む訓練にはなるんだけど…

今の段階でも息子の持ち方の問題は中指。
(箸に差し込み過ぎてしまったり、浮いてしまったり)
これじゃあ余計に変な癖が付いてしまうのでは?
と、お蔵入りにしてしまいました。

同じく100均で「おはしフレンズ」(だったかな?)
という箸をつなげる補助具も買ってみたものの…
image.jpeg
これも中指を置くスペースがなくなるんですよね〜
やっぱり持ちにくい。

で、結局今は「エジソン箸の人差し指・中指のリング外し」と
「普通のお箸の人差し指のリング付き」を試しています。
image.jpeg

それプラス、正しいスプーン(フォーク)の持ち方を教えること!
image.jpeg
1番は赤ちゃんの持ち方で、徐々に2番、3番となるそうです。
3番は三点持ちなのでお箸を持つ動作の基礎になります。

息子は小さい頃からずっと1番のまま。
3番の持ち方を教えてもすぐ1番に戻すので
「もういいや」とそのままにしていたのですが…

「これが一番大事だよ!これが出来ないことにはお箸使えないよ!」
と先生に念を押され…

ここ2日間、隣に座ったり背後に回ったりしながらスパルタで教えました。

食事に時間はかかるし、
次男に手が回らないし、
何度言っても分からないし、
イライラして「何で出来ないのよ!」と 一度怒ってしまいましたが…
(絶対怒っちゃいけないと思いつつ)

三日目「エジソン箸の人差し指・中指のリング外し」をマスター!
「普通のお箸の人差し指のリング付き」もぼちぼちといったところです。

よくここまで頑張った!
昔なら息子自身もイライラして嫌になって
「二度とその箸は使わない!」ってなっていただろうなぁ。

新しく買った箸がウルトラマンだったのと、
練習中に私にがっつり構ってもらえることが結構嬉しかったみたいです。
単純で良かった〜。

視覚優位だから、箸の持ち方は分かっても、
指先の使い方(力の入れ具合)までは分からないんですよね。
うちの場合は、息子の手を握って正しい持ち方で何度も食べることで感覚が掴めたみたいです。
感覚を教えるには感覚で!ですね〜。
スプーンの三点持ちの効果も絶大でした。


ちなみに上にあげた100均グッズはダイソーのものです。
ウルトラマンの箸に付けたリングも、ダイソーのしつけ箸から付け替えました。
(箸が細くてリングが下がってきてしまうので輪ゴムをかませて調整してあります。)
100円でいろいろ試せてありがたい!



posted by はは at 22:07 | Comment(2) | 日記(4歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お箸が使えるのは、凄いですね。

スプーンの持ち方勉強になります。
ありがとうございます。

うちの子は、スプーンとフォークが使えるようになっていましたが、何故か最近また手で食べるようになってきました。
その反面良いこともあり、食べる時間がだいぶ短くなり、食べれる物も増えてきました。
食べた後の洋服と机の下も綺麗です。
机の上は相変わらず食べカスだらけです(笑)

いろいろ問題はありますが、最近いろんな成長が見れるようになってきました。幼稚園効果かな?

今は良しとして見守ります^ ^
Posted by at 2016年06月06日 07:32
>その反面良いこともあり、食べる時間がだいぶ短くなり、食べれる物も増えてきました。
>食べた後の洋服と机の下も綺麗です。
>机の上は相変わらず食べカスだらけです(笑)

食べられる物、増えてきたんですね〜!
あまり汚さず、集中して食べてくれるなんて親にとってはありがたいことばかりですね(*^_^*)
うちは箸から落としたりするので服や床が前より汚れてるかも(^_^;)
普通の箸はまだ付き添わないといけないので手がかかることだらけですが…一生は続かないと思ってがんばろうと思います(^_^;)

>いろいろ問題はありますが、最近いろんな成長が見れるようになってきました。幼稚園効果かな?

お子さんの成長、わたしも嬉しいです♫
どんな成長だろう?一年前に息子に感じた成長と似てたりするのかな〜。
Posted by はは at 2016年06月07日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: